お客様の声 運動器系

【45歳女性】腰椎ヘルニア術後・腰痛・頭痛・肩こり

更新日:

 

お名前:皆川 淳子

性別:女性

年齢:45歳

住まい:大阪府

職業:看護師

 

①治療を受ける前の症状

腰のヘルニア手術後20年が経ち、この頃は腰痛・股関節の違和感、頭痛、首や肩のこりも辛く、年々関節の動きも悪くなり、仕事のストレスから尋常性乾癬を発症。他の治療では、呼吸が浅く、過緊張状態と指摘されるものの、筋肉・関節をほぐしてもらってもほぐれにくい状態。自分で自分の体をどうすれば楽になるのか、元に戻せるのか悩んでいた状態。

 

②治療を受けてそれらの症状はどう改善(変化)したか?

初回のオステオパシー治療後、すぐに呼吸は楽になり、深呼吸が無意識にできる。全身伸びをすると、色々な関節が伸ばしやすさを感じ、柔軟性が増し腰痛の解消。3日目に一旦頭痛が悪化したようにも感じたが、翌日4日目からは、首〜頭痛解消。乾癬の発疹については、初日に首周りが消失したものの、7日目には再発。しかし、腹部・背部の紅斑は軽減中。悪化したように見えつつも回復している徴候が感じられます。

 

③体調が回復して良かったこと、嬉しかったこと

これまでのマッサージでは体の各部位と不調の関連性、機能低下の原因、未病のことなど説明してくれる(患者が理解できるように)先生は殆どいないので、まず、答えがもらえることが、何より嬉しかったです。1回で体感は軽く、好転反応も少なく軽目。しかも確実に良い結果を感じます。何よりこれまで経験したことない一番辛い頭痛が解消した。生活は楽になりました。回復が波打つ感じよりも、少しよくなってプラトー期間があり、ぐっと良くなる、こんな感じのイメージ。

 

④同じような症状で悩んでいる方へのアドバイスやメッセージ

とてもわかりやすい説明をしてもらえるのが一番!!とにかく今の症状を伝えて治したい思いを相談してみて下さい。自分の体のSOSサインに耳を傾けるだけで、確実に変化があります。痛い治療はなく効果も感じられる不思議な魅力なのがオステオパシー!情報が知識としてつながり、知ることができてよかった(^ ^)

-お客様の声, 運動器系

Copyright© サトルオステオパシー施術院 , 2019 All Rights Reserved.